2013年5月15日水曜日

[2013/05/15]台風、椅子、稽古場見学やってます。


ワーク報告です。今日、稽古場見学の方が来られました! 稽古場見学に関しては、お気楽にお問い合わせください。詳細は、 http://www.gekken.net/actorslabo/takatsuki/offer.html
以下、本日のワーク詳細。

冒頭は、CTT(演出:伊藤代行の日に諸々やります)
CTT追加ルール:今までのセリフを散りばめる。

元ルール:前のインスピレーションで動く。盛り上げてきたら、のっかる。静止したりする。飽きたらやめる。1個のことに集中し過ぎない。段々と増幅させる。ブームをつくる。意味が絞られないように。0で歩かない。ノイズを出す。考えない。見る感じる動く。考えをいれない。

実際に一回やりました。CTT。久しぶり。

ウォーリー:リーダーをはっきりさせる。たまにノイズが入るぐらいで良い。舞台は広い。

印象に残って行為
がく、上を見ている。てい、回している、遠隔回し
「〜が見えた」の連鎖伝聞。色鬼。糸電話。YAKOさんの話している方向。みんなが、次第にマイクの人が話をきく。

★紙コップでのトーク→潜水艦に繋がる!

★糸を徐々に貼るのはどうか?
★ノイズから冒頭のセリフ「ダンスの話」にいけるのか?
→開演前と後のつなぎ。自然にフライトしていく。

★Aです、Bです、Cです。のくだりの台本としてテキスト化する。

ABCDのくだりの手書きメモ
ダンスが1分までできた。その後をつくります。
その後は、3人1組グループ。
A        さっちゃん、堀川、今木
B        岩崎、ようこ、でん
C        きく、うらせ、てい

最初、YAKO、がくりょうが後ろ歩き
最後の歌では、ABCグループはくっついて全員になる。目安は、6連目あたりから

みんなで斜めから走ってみる。
今木、きくちほりかわ、がくりょううらせいわさき、ようこていYAKO、でん岡田
*サポーターがあると良いと思います!

いろいろと走って、その後最後のシーンをつくる。
とぼとぼ5歩歩く、スローモーションで。呼吸音もいれて。
呼吸音ではなく、風の音に。椅子に座ったら、すごい台風がくる。台風をあげていく。
鈴の音。YOUTUBE有。各自確認すること。

椅子のしたで、胎児になっていく。
生まれている子どもの噂話。本では108p、130p、58p、125p

印象的だった、「蹴ってる。」という言葉。

58p、125p 子どもの名前を考える人々        がくりょう、うらせ、きくちゃん、かなえ
130p 妊娠検査薬        いまぎ、ようこ        
108p        いわさき、てい、YAKO、でん、さっちゃん

★宿題 上記のグループ間で話をする。会話を作成してください。★

椅子のしたで胎児のポーズ。これを発展させる。
椅子はマンホールの蓋。マンホールが空いたら、地上に出てくる。
★一度、地上から椅子が浮くこと。
★椅子は静かに倒す。と同時に起き上がってくる。
★宿題 家で椅子を使って練習を★

次はドロップ読みをしました。
135pのドロップ読み。気持ち良いのを探す。
★セリフは覚えてくるように。最後の方がザーッと降ってきてくると望ましい。

★映像をみておいてください。YOUTUBEあり★

★切り絵の文字をそれぞれつくる★



0 件のコメント:

コメントを投稿