2013年3月4日月曜日

いくつかの考察、スコア

この日は、伊藤が講師をつとめました。ウォーリーさんは別件で不在。
オペラを演出するらしいですよ!
http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1253652&rlsCd=001

ということで、CTT京都試演会、記念すべき101回目の試演会参加に向けて、クリエーションしていきました。台本が一切無い状態で進めています。即興的要素が多いとはいえ、枠組みが無いと、さすがに本当のガチ即興になってしまうということで、色々と枠組みを決めていきました。音楽的な作品にしたいこともあり、この枠組みを僕の中で、スコアって呼ぶことにします(オペラ演出をしたウォーリーさんのインスピレーションもあって)。

で、この日はほとんど稽古稽古で、ipadにメモを取れず、後から写真を元に記憶を戻し、皆さんに共有で送ったメールがありますので、そちらを以下貼り付けてみたいと思います。とその前に、CTTの情報をこちらにも貼り付けます。

===
vol.101上演会
3月17日(日)17:00
3月18日(月)19:00 *両日とも終演後合評会
上演協力金900円(前売り・当日共)

出演団体(50音順)
呼吸ら『子供を演じることのいくつかの考察』
突き抜け隊『Twilight Zone』
詳細: http://cttkyoto.jugem.jp/?eid=121
===

上記がCTTに関する情報です。赤字にしてみました。
そして以下、僕が送ったメールです。それではまた。

===

皆様

お疲れ様です。伊藤です。
さて、先日おこなった稽古ですが、段取りの確認でメールしています。

==子どもを演じるためのスコア==
1.Yako(板付き)
2.伝 (板付き)
3.ようこ:Text1(下手から入る)
*Textは2回読む。読む場所は指定済
*そろばん音→ビー玉、伝本でバランスを取る
4.かなえ(下手から、上手でもよいかも!):文集
*文集に行くまでに、コンタクトをとる、読み時の身体に工夫を
5.さっちゃんフリー
*いらっしゃいませ、といった会話でのコンタクトは良かった
6.菊ちゃん:Text8(読み箇所指定済み)
*マイクか生声か悩む
7.今木:猫(上手)
*6とコンボ、5のフリー状態を止めるように入る
*菊ちゃんのセリフ17行目「必ず・・・」辺りで、伝のカルタ遊び
*カルタ遊びの箇所に関して、今は集合体になりすぎちゃったので、色々と工夫されるはず!
8.浦瀬:「演じると言うこと」(上手、舞台上を大きく回りながら)
9.さえこ:動きでのフリー
10.がくりょう:演じると言うこと(下手から舞台中央へ)
*山場がここにくる、カオス?
11.てい:カオスをブレイク
*ブレイク方法は、色々試行錯誤
12.さっちゃん、マイクでみんなの寝息を拾う

その後、自由タイム
===
課題
・シャボン玉やりたい
・郵便屋さんやりたい (1枚、2枚、3枚・・・)
・感情(笑い)での連鎖 (前回はYakoさんが積極的にやっていました!)
・セリフでのやり取り(AとA'じゃなくて、AとBが話しているような。「あめだ!」「あめだ!」ではAとA'。「あめだ!」「傘あげるよ!」とかだとAとB、みたいな。もちろん、AとA’で面白い場面もあるはず)
・枠組みを与えられることで、そのことだけに忠実になると、みんなが同じ方向に集まりやすい。良い意味で、舞台空間と距離をとってください。一緒にいるような、いないような。
===
前回の映像です。
http://www.youtube.com/watch?v=r9eU8Y1b29E
http://www.youtube.com/watch?v=O7JF4_JfvHA
===

以上です。

ということで、僕はちょっと抜けますが、よろしくお願いします。
僕はここに関わってます。
http://www.parco-play.com/web/play/lemming/cast.php

CTTにいけないことが本当に残念でしょうがないです。
映像撮影すると思うので、それをまた是非見せてください。

5月に会いましょう!!!!!!!!!!!!!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿